2020年4月古戦場(水有利)備忘録

※この記事は最適解だったものの紹介ではなく、自分が使っていた編成の記録です。

 特に注釈のないものはすべてフレ石はヴァルナです。

 

なんとなく気が向いたので今回から古戦場で使用した編成をまとめていくことにしました。

一応おもちゃから時速を詰めていた時のものまで全部載せていくつもりです。

このゲームに対するモチベと記事を書く気力どちらが先に尽きるかわからないけど1周するまでは続けたいなぁというお気持ち。

 

前置きはこれぐらいにして本題に入ります。

 

 1.肉集め

1.1.通常軸

f:id:btrl329:20200422194759p:plainf:id:btrl329:20200422194109p:plain

ディアンサ1+ウーノ2→ツープラ→攻撃 の一般的なやつ。

最初は全部これでやるつもりでしたが、アニメを見ながら肉集めをすることが難しいということで1時間ほどで諦めました。

1.2. カツオ奥義軸

 f:id:btrl329:20200422194519p:plainf:id:btrl329:20200422194935p:plain

カツオ召喚→攻撃 のいつものワンパン編成。

硬直を減らすためにヴァジラは抜いています。

主人公もメイン太歳のハウンドかコキュ琴のクリュなどで4チェに抑えたかったけれども火力が足りず断念。

通常軸の操作に疲れたときに使ってました。

1.3. フルオート

f:id:btrl329:20200422195246p:plainf:id:btrl329:20200422200346p:plain

フレ石は黄龍

リルル12+アルタイル123+テレサ1→攻撃の6ポチ4チェ。

カツオ召喚すらめんどうになったときに使ってました。(は?)

1.4. AT用奥義軸

 

f:id:btrl329:20200422195120p:plainf:id:btrl329:20200422194935p:plain

攻撃のみ。お手軽。

多分予選中に集めた肉7400個のうち5000個ぐらいはこれで集めてました。

  

2. 95HELL

2.1. 当初の想定編成

f:id:btrl329:20200422195642p:plainf:id:btrl329:20200422200114p:plain

開始前に100HELLで使おうと思っていたものをそのまま流用。

暗闇と灼熱がきつすぎて1戦で捨てました。

 

2.2.マリア入り奥義パ

f:id:btrl329:20200422200907p:plainf:id:btrl329:20200422200750p:plain

次に考えたやつ。

灼熱がきついなら利用すればいいんじゃない?ってことでマリア入り。

瀕死状態に入れやすくするためにHPリミボは全外し。

 

動きとしてはこんな感じ

 1T目:バフとデバフを盛ってカツオ6チェで75%踏む

 2T目:マリア2をヴァジラに当てて1111の4チェ

 3T目:灼熱+全体攻撃でHPが赤くなっているのでマリア3起動→攻撃

 4T目以降:デバフリセットガン無視の火力で殴って6T以内に終わり

 

これで安定1:16ぐらい。奥義回数が前後しないので速度は完全に固定されてました。

2.3.ヴェイン入り奥義パ

f:id:btrl329:20200422201157p:plainf:id:btrl329:20200422200750p:plain
Twitterで回ってきたやつ。

1T目にヴェイン2を使った後にカツオ6チェで75%を踏むことで、厄介な灼熱と強圧をヴェインに吸ってもらおうって編成。

この編成が本戦2日目のトレンドだったみたいで、大体の人がこれを使ってたイメージ。最速1:05までは見ました。

詳細な動きはyoutubeにたくさん上がってるのでそちらを参考に。

2.4.フルオート

f:id:btrl329:20200422201602p:plainf:id:btrl329:20200422201706p:plain

魂の†確定技巧ハイランダー

ガリレオも太歳も素体がなくて2本目を作れなかったので仕方なくこの形に。

デバフリセットのくる50%を5T目に踏めていることが多かったので、リセット直後にヘイズやリリィ2を入れられていました。

安定は2:50~3:30、デバフリセット後にカトルガチャ麻痺の上振れを引いたときに2:32とか出てました。

  

ちなみに95HELL手動での最速は0:58とかだったらしいです。

何やってたんですかね。

 3.100HELL

f:id:btrl329:20200422203311p:plain

f:id:btrl329:20200422203456p:plainf:id:btrl329:20200422202417p:plain

3日目の朝活で使ってたやつ。

95HELLで特殊行動のデバフがめんどうなことはわかっていたので最初からリリィを投入。

動きはてきとうにターンを回しつつ12Tフレイ召喚、チェイサー、水カリ1(刻印5)、カトル3→13Tシヴァ→14Tシヴァで後半全部飛ばすやつ。

 

ちなみにこの編成だとカトル奥義とフレイ召喚が重なっている場合、(LB抜きで)DA率100%TA率90%ぐらいになるそうです。

確定TAまで持っていくためにミュル3本目が欲しかったですね。

 4.150HELL

4.1.手動

f:id:btrl329:20200422203311p:plain

f:id:btrl329:20200422203456p:plainf:id:btrl329:20200422202417p:plain

手動では最初から最後までこの編成。

今回の150HELLソロでは知っている限りこの並びが最速でした。(団バフあり2:30前後)

ガリレオ3ミュル3を並べられた人なら16~17Tで〆られたらしいけど、自分は貧乏編成を使っていた分火力が足りず19Tぐらいに。

 

動きはこんな感じ↓

1T:デバフ他心チェイサー、水カリ1→カトル3

6T:(このへんで85踏んで防バフつく)水カリ3

7T:水カリ1→カトル3(刻印足りてなかったら次ターン)

11~13T:奥義温存(このへんで50%踏んでデバフリセット/バフ消去)

13T:フレイ召喚→デバフ入れ直し→カトルと主人公込みの奥義撃つ

14T:チェイサー、水カリ1→カトル3→シヴァ召喚

15T:(防バフついてたらディスペル)シヴァ召喚

16T以降:てきとうに殴って終わり

 

4.2.フルオート

f:id:btrl329:20200422205001p:plain

f:id:btrl329:20200422205048p:plainf:id:btrl329:20200422205104p:plain

魂の†確定技巧ハイランダー再び

 

灼熱が5000ものスリップダメージになっていたため、確実に弾けるようマウントを装備。

メイン青玉はリジェネ効果目的。セージサポアビのおかげで毎ターン1800回復してくれます。

周回速度は1戦8:20~9:20ぐらい。50%以降でデバフの入りやアビリキャのタイミングが悪いと1/10ぐらいの確立で失敗していました。

これに関しては完全に運ゲーだしどうしようもなかった気がする。

 

雑感

 割と力を入れている属性だったのにフルオートしかしてなかった気がします。

最初は英雄目指そうかなーとか軽い気持ちで考えてたんですけど、在宅フルオートマンの圧に負けて本戦1日目の時点で諦めました。

 

次回は火有利なわけですが、火には耐久向けのキャラも武器も少ないのでフルオートで貢献度を稼ぐのはかなり難しいイメージですね。

 

アラナンによるリミなし期間限定なしの懲役1年も終わったみたいなので今後のガチャ更新に期待します。(引けるとは言っていない) 

 

終わり