2020年6月古戦場(火有利)備忘録

※この記事は最適解だったものの紹介ではなく、自分が使っていた編成の記録です。

 

前回1周するまでは続けたいと言いながら早速1か月放置してました。

六竜マルチ追加で編成セットが足りなくなり、前回古戦場での使用編成を解体する必要が出てきたので渋々書き始めています。

 

ここに書かずに無言で解体しても良かったけど後々有用になるかもしれないから一応のメモ。

 

 1.肉集め

1.1.通常軸

f:id:btrl329:20200728225206p:plainf:id:btrl329:20200728225228p:plain

フレ石はシヴァ。

霹靂閃電→シヴァ召喚→攻撃 の1ポチ1召喚。

フルオートにしておくと霹靂閃電を自動で撃ってくれるので実質1召喚のみ。

めちゃくちゃ楽だった。

ちなみにこの画像で分かる通りキャラシヴァ持ってません。

 

1.2. AT用奥義軸

 

f:id:btrl329:20200728225533p:plainf:id:btrl329:20200728225540p:plain


フレ石はアグニス/シヴァどちらでも可。(だったはず)

攻撃のみ。楽ちん。

 

2. 95HELL

2.1. 手動

f:id:btrl329:20200728232201p:plain

f:id:btrl329:20200728225857p:plainf:id:btrl329:20200728231109p:plain

手動はずっとこれ。

最初から当たり引けてた珍しいパターンで、最後までこれでした。

(堅守魔戦とかいうおもちゃも使ってたけどいつもの動きするだけなので割愛)

 

討伐時間は大体1:10前後。

1T:デビル

2T:メーテラ1アラナン13

3T:(攻撃のみ)

4T:チェイサー、レプリ、エッセル2、アラナン2、フレイ

5T:シヴァ

6T:サン

 

 

2.2.フルオート

f:id:btrl329:20200728232629p:plainf:id:btrl329:20200728232711p:plain

 

トレンドにも入ったらしいムゲンとユイシスの切腹コンボ編成。

マリスとバイブで使ってたから知ってたけどめっちゃ強い。

奥義オフのほうが早いとかいうワザップ。

 

ちなみに奥義オンで回すと遅くなる代わりにユイシスが3割ぐらいの確立で最後まで生き残ります。(なんで?)

 

 3.100HELL

 

ほぼフルオートしかやってないので飛ばします。

フルオの編成は150と同じ。

 4.150HELL

4.1.手動

 

f:id:btrl329:20200728234405p:plain

f:id:btrl329:20200728234413p:plainf:id:btrl329:20200728234431p:plain


団員から回ってきた情報をもとに自分が組める編成に転用したやつ。

ダメ上限盛って自動発動アビでターンダメージを狙う闇ソルみたいな編成。

これ考えた人グラブルIQ高すぎる。

元の編成では2:20前後安定らしかったけれども、悪滅絶拳がなかったので安定2:50最速2:30ぐらいに落ち着きました。

 

動きは開幕デバフと切腹コンボと主人公のアビポチポチしてひたすらリロ殴り。

50%超えたあたりでユイシス落ちるので、それ以降は回避がついたら武操術/イルノート2/ミカエルで適宜ディスペル。

 

ルノートのドープが青の状態で奥義撃たせてディスペル回しやすくするのが肝みたいでした。

 

 

4.2.フルオート

 

f:id:btrl329:20200728235502p:plain

f:id:btrl329:20200728235514p:plainf:id:btrl329:20200728235526p:plain

 

 

最初はメインケラクにしてたけど、50%以降の攻撃を耐えられなかったので泣く泣くドラポンを採用。恐怖耐性ガバガバだったおかげでグラビなしでもHPトリガー以外の特殊は貰いません。

 

周回速度は1戦8:30~9:30ぐらい。相変わらず50%デバフリセット以降の持ち直しガチャ要素が大きい。今回はアビ封印と回避のせいで尚更ブレる...

 

雑感

 今回もフルオート祭り。

本戦全部平日だったし仕方ないね。

 

お漏らしして作った堅守2本とケラクがかなり仕事してくれたのは嬉しかった。

本来の作成目的だった火ルシソロはまだ成功してないけど...

そんなこんなで火ルシソロはフラウ待ちですね。アストラ的に8月中には取得できるので土古戦場開始前になんとかといったところ。

 

問題はフラウを取得したらロベリアが間に合わなくなるところ。

さすがにフルオート最強だと思うから悩ましい。

 

というわけで次回は土古戦場な訳ですが、神石カイムハイランダーの以降は終わったので最低限はなんとかなりそうです。

それ以降の光闇は...だいぶ悲惨なのでガチャピンにお祈りします。

 

 

終わり