六竜HLの1億ダメ編成

※この記事は2020/8/2に書かれたものです。

8月中旬以降の調整で使えなくなったりしたら環境合わせた編成を追記していく予定です。

【2020/8/8追記】

HPが減っただけで特殊を素受けすると壊滅するのは相変わらずのようなので、これまで使用していた編成で問題ないようです。

連戦とかだと〆のフルチェが必要なくなる程度な認識。

 

【2020/12/27追記】

12/21のバランス調整で18人マルチになったのでこの記事は過去のものになりました。

環境一新後の編成は後日まとめる予定です。

 

今回は団員から要望があったので六竜HLで使用している編成をまとめていきます。

石は明記していない場合フレ麒麟、サブ天司/アーカルム/ベリアル/フレイ です。

0.全体的な注意点

六竜HLの総HPは大体6億弱※(ガレヲンだけ6.3億らしい?)なので、そのうちの1/6(1億)を短時間で削ることを目的としています。

いろんな属性でいろんなパーツが足りてないので、参考にする場合は改善していくことをオススメします。

※2020/8/5の調整により5億前後になりました。

 

共闘連戦や団内消化ならともかく、野良でこの編成を使った場合は他の参戦者で残り5億を削り切れなくて失敗することも多いので注意。

どうしても失敗させたくない場合はソロできる編成で参加するようにしてね。

 

V2マルチの仕様とか敵の行動とかは攻略サイト参照で。

 

1.火属性(対イーウィヤ)

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【2020/8/16追記】4番手をユエル→アラナンに変更

4番手は誰でもいいけど火力安定化のためにアラナン推奨。

デバフ下限前提ならシヴァかユエルあたりがいいかも

 

全アビ撃って1Tサン→2T麒麟→3Tフルチェで1億出ます。

それ以降の継戦能力は皆無なのでもっと削りたい人はソロ編成参照で。

 

1,2T目の予兆は基本的に1200万ダメか20回攻撃なので殴ったら解除できます。

40%以降に参戦した場合、最初に「竜の巣」とかいうクソ技(アビ封印全バフ消去奥義ゲージリセット/CBで解除)が飛んでくるので1T目の召喚は控えましょう。

【2020/8/16追記】予兆発生の仕様変更により、1T目に予兆は発生しなくなりました。

 

介護欲が高い人向けのソロ編成

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てきとうにスロウ撃ちながら殴ってたら勝てます。

竜の巣受けたら詰むのでCB調整は忘れずに。

【2020/8/16追記】FC温存できるようになったので脳止めてても勝てるようになりました。


2.水属性(対ウィルナス)

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2,3Tで〆られないので両面ヴァルナ。

水着ルシオがいれば2Tいけるらしいので持ってる方はそちらで是非。

下の流れで6T目には1億踏めます。途中参戦した場合でも割と動きやすいです。

 

1T:他心/コルル13/主人公奥義

2T:リリィ1/コルル奥義

3T:竜吉召喚/チェイサー/コルル1/カリ1(刻印5消費)

4T:フレイ召喚、以降2T奥義OFF攻撃

 

連戦部屋で順位箱を取りに行く場合はチェイサーを温存し、40%のマグマチェンバーを解除する動きにしたほうが安定しました。

必要に応じてレプリの枠をグラビかヘイズに変えても良いかも。

 

特殊技の対処は以下の通りで。

マグマチェンバー:30回攻撃。追撃2個乗ってる状態なら奥義OFF攻撃でいけます。乗っていなければリリィ1で耐える。

熱線:アビダメ350万。コルル2かレプリで解除

ハドロンスフィア/ハドロンバスター:1200万ダメ。殴ったら勝手に解除されてる。

ブラッククレバス:火攻DOWN+ディスペル。解除できない。コルル1効果中なら普通に耐える。(ポーションあててから殴るの推奨)

マイルドフレイム:CB。コルル1効果中なら普通に耐えるけどデバフが厄介。

 

ソロ編成はこちら。

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痛そうな特殊に合わせてカット入れて殴ったら勝てます。


3.土属性(対ワムデュス)

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 全アビ撃って1Tウリエル→2T麒麟→3T奥義で1億出ます。

一部の特殊でクリメアが行動不能になってしまうのでデバフ貰ったときようにクリオ入れてます。

 

キャラパワーが高すぎるせいでどのタイミングで参戦しても固定ムーブできるし4T目以降もそこそこ動けます。


4.風属性(対ガレヲン)

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グラブルIQ高い方の編成を真似しました。

バフモリモリなおかげで普通に上限出るので上限伸ばせるハイランダーにしてます。

 

3T目に攻撃号令の準備を始めた場合は4T目以降も特殊技解除しながら動けるので部屋速が不安ならそうしたほうがいいかも。

 

参考:

https://twitter.com/jinkan0121/status/1288400570026307584?s=20

 

5.光属性(対フェディエル)

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神終末しか作ってないのにゼウス凸れてないので悲しみの自石シュバ。

ルシのほうが火力高いけど3T以内にキャラ落ちる危険性があるのでHP伸ばせるシュバにしています。

 

編成はいつものイオちゃん砲。一応解説。

1T:ノア3→イオ/イオ3/スター召喚

2T:攻撃

3T:メタトロン召喚

4T:イオ43/ノア12/タクティクス(ノア⇔サルナーン)フレイ召喚/全アビぶっぱ

 

上の流れで全アビ撃ち終わるころには1.1億ぐらい削れてます。

CT3なので特殊技も関係なしで楽ちん。

 

闇竜の注意点として、70%での特殊技が「3キャラに無属性32400ダメージ(CB解除)」なので6人揃う前にここまで削ると後から入ってきた人が即死してしまいます。

 

なので70%以降での参加や参戦者の準備が整う前でのバーストは控えましょう。

 

【2020/9/5追記】

70%以降まで削れていても1億殴れる編成です。

3T目に確定でイオ砲を起動できるから連戦とかでもこっちのほうがいいかも。

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1T:ヴィーラ1/ノア3→イオ/イオ

2T:メタトロン召喚/ヴィーラ3/(リヴァーサルフレイム予兆の場合イオ1で解除)

3T:イオ43アビぶっぱ

 

ただ敵HP60%参戦者1名の救援に入って1人で20%削っても、野良の人が残りを削り切れる可能性は低いので途中参戦はやっぱりオススメできません。

 

6.闇属性(対ル・オー)

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アーカーシャ編成ほぼそのまま。プレデターください。

 

1T:ニーア12→コルル/デス召喚/レイ2/ゾーイ2/シス1 →ツープラ攻撃

2T:麒麟召喚/ゾーイ2 →ツープラ攻撃(奥義OFF)

3T:かばう→攻撃(奥義OFF)

4T:(シス2)フルチェ

 

上の動きで大体1.3億ぐらい。

余裕があればダメアビなりリヴァイヴなり切っておくと2億弱まで削れるようになります。