2020年11月古戦場(闇有利)備忘録

古戦場終わった1か月後に記録をつけるアホ。

だいぶ記憶も薄れてきたけど年が明ける前にかけたのでよしとします。

 

 1.肉集め
1.1.奥義軸

f:id:btrl329:20201226235223p:plain

f:id:btrl329:20201226235301p:plainf:id:btrl329:20201226235339p:plain

※終末のスキルは渾身/アビ上限でした

 

フレ石は黄龍

バレクラ2→攻撃のみ。

 

通常軸もやれたけどデスツープラをやりたくなかったので操作の少ない奥義軸だけでいきました。

 

 

1.2. AT/副団長バフ用
f:id:btrl329:20201226235613p:plain

武器石は非ATと一緒なので省略します。

フレ石はセレマグ。

 

攻撃のみ。

 

バザラガのリミアビ(敵対心UP)を☆1以上振ってないと50%特殊のタゲがブレて撃ち漏らします。

フェディエルスパインとアビススパインが強い上に恒常キャラしか使わないから誰でもいけたんじゃないかな。

 

 

2. 95HELL
2.1. 手動

f:id:btrl329:20201227000025p:plain

f:id:btrl329:20201227000106p:plainf:id:btrl329:20201226235339p:plain

フレ石は黒麒麟

討伐時間は0:55ぐらい。

 

1T:ニーア1→デス召喚

  オーキス123、シス12→攻撃

2T:プレデター2ツープラ→ハデス召喚→攻撃(ここで50%を踏む)

3T:黒麒麟召喚→プレデター123→ツープラ→攻撃

 

背水アーカーシャレスラーでもタイムはほぼ変わらなかったけどコンジャクを押したくなかったので渾身にしました。

方天/ジルニトラ/3凸サリエルがなかったのでこれ以上は早くなりませんでした。

 

2.2.フルオート

f:id:btrl329:20201227002831p:plain

f:id:btrl329:20201227002846p:plainf:id:btrl329:20201226235339p:plain

 

奥義OFFだと2:30程度、奥義ONだと3:00程度。

75%を踏んで防バフをもらうとめんどうなので宵闇とプレデターパンチで飛ばそうって編成です。

 

 3.100HELL

150と大体同じなので飛ばします

 

 4.150HELL
4.1.手動

f:id:btrl329:20201227003955p:plain

f:id:btrl329:20201227004139p:plainf:id:btrl329:20201227004147p:plain

 

試行錯誤してたときのものは忘れたので最終的な編成だけ。

 

防御デバフを50%入れられて奥義バフもそこそこ優秀なフォールングローリーを採用。

討伐時間は団バフなしで3:00弱ぐらい。

 

シスオリヴィエレイのテトラ魔戦が最速ということは知っていましたが、手持ちの武器が貧弱すぎてバースト火力が足りないことと、後述のカウンターバグ(下線部)のせいで安定しなかったため諦めました。 

 

動き

1T:主1(防デバフ)ミストコルミロス、シス1、オーキス13、レイ1(→シス)

2T:バハ召喚

3T:CT特殊回避のためにハデス召喚

4T:シス2(85%トリガー受け)

5T:ディスペル(防バフ消去)、オーキス2(85%のカウンター対策)

6T以降50%手前まで:オーキス3とシス1が光ったら押して攻撃

50%手前:50%を踏むタイミングでレイ34(特殊技のダメ、ターン制バフデバフ消しのため)

50%直後:

 ディスペル(弱体耐性UPを消去)→レイ2→ニーア1→デス召喚→レイ2

 オリヴィエ31、オーキス23、シス14→攻撃

残り:シヴァ召喚攻撃×2

 

 

原因は不明ですが、今回の古戦場ボスの85%トリガーで付与される6回カウンターをシスの”反撃の狼煙”で消去できる人とできない人がいたようです。

ちなみに自分は消去できない側の人でした。

 

これをシス反撃で消去できる場合、85%にシス2奥義を合わせるだけで特殊技のダメージとカウンターを一挙に封殺できるのでカウンター受けを考える必要がありませんでした。

しかしカウンターを消去できない場合、次のターンに主人公と2番手のキャラが落ちる危険性があるためダメカを挟む必要がありました。

 

私はライト層なのでそこまで影響はありませんでしたが、上位の団に入っている方がこのバグのせいでムーブを共有できないという話を聞いて鬱屈としていました。

 

4.2.フルオート

f:id:btrl329:20201227004548p:plain

f:id:btrl329:20201227004608p:plainf:id:btrl329:20201226235339p:plain

リモートデスクトップで垂れ流してたので何が起こってたのか全く知りません。

周回速度は1戦7:30前後と遅かったけれども失敗することはなかったので最初に作った編成から何もいじりませんでした。

 

雑感

今回はキャラパワーが強かったから武器が弱くてもそこそこ戦えた印象ですね。

次回の光古戦場は魂のシュバ剣ゼウスで戦うことを避けるために今からヒヒ堀りを頑張ります。

 

終わり